スポーツ

なんだかなあ…

NHK、名古屋場所生中継を中止

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100706-00000569-san-spo

これ、朝、どっかの民放で「今日NHKが生中継するかしないか発表する」って言ってて、えっっ??とびっくりしてたのよね。結局やらないんだ…。

中止してどうなの?って気もするけど。

あと、これは確かテレ朝だったと思うけど(日テレ?忘れた…)弁護士が「結果的に賭博をやったことは罪だけど、むしろ脅迫されてた琴光喜が角界追放で、脅迫してた側より重い処分っていうのは納得できない。告発しても協会が守ってくれないなら、もしも「琴光喜みたいになりたいか」って脅されれば何も言えなくなる。これでは犯罪がますます闇にもぐってしまう危険性がある」って言ってて、その通りだ!と思った。

なんかさ、西宮冷蔵を思い出してしまった…。

かといって、多数決で負けて脊髄反射で辞表提出しちゃう貴乃花もどうかと思うけど。

(琴光喜サイドの処分がやたら重かったのは、貴乃花寄りだったから…って話もあるけどねー)

角界の賭博ネタ自体、今更感があって、テレビでエラソーなこと言ってるジジイOBとか、あんたらの時代は普通にみんなやってたんでしょ?と思うと、シラーとしてくる。

琴光喜に関しては、とばっちりだったなあという印象の方が強い。

…で、大幅に話が反れましたが、NHKが生中継しない今、テレ東辺り頑張れば独占放送!?(私なんでこんなにテレ東プッシュするのか(笑))

つか、ユーストリームででも流せばいいんだよね。

今回の経緯を理解できずに、年間プログラムで生きてるお年寄りとか、結構いるんじゃないかと思うから、どうして相撲をテレビでやらないのか、そんで、ガッカリする人もいるんじゃないかなあと。

|

女子フィギュアの史上初×2

打ち鳴らそうとした「鐘」=浅田真央物語、完結〔五輪・フィギュア〕

http://vancouver.yahoo.co.jp/news/ndetail/20100226-00000057-jij_van-spo

真央ちゃんはトリプルアクセルを二度も成功させ、キムヨナはフリーだけで150点とか驚異の数字。

キムヨナの得点は取りすぎとかいう人もいるし、まあ実際、多少のご祝儀ポイントも入ってるとは思うけど(ヨナはもう、半分カナダ人みたいなもん^^;)、だからといってインチキなんて言えない、あれは真央ちゃん派の私が見てても、非の打ちどころのない演技だった…。

個人的に言わせて貰えば、メダル争奪戦に関しては、完全にキムヨナの作戦勝ちだと思う。

オリンピック開催の地カナダを練習地に選び、カナダで人気のあった元スケーターをコーチに選び、カナダ(アメリカ)人にウケのよさそうな曲選び。さらに、それらの曲はキムヨナにとても合っている。もう、メダルゲットの為の長期計画ですよ。

一方の真央サイド、今までの"可愛い"路線から脱却したくて、仮面舞踏会やら鐘やら、敢えて重っ苦しい曲を選んだのか。タラソワはもともと、「鐘」という曲はミシェル・クワンの為に用意した曲だったらしいんだけど、故障で使えなかった幻の…というか、これってタラソワの恨み節なんじゃねーの?という気が(笑)。

迫力はあった。もう、鬼気迫るものが。

でもぶっちゃけ、彼女にはあんまり合ってなかった、と思うのよ。

だってどう考えても真央ちゃん可愛いんだもん。これは仕方ない。

(「愛の夢」も候補にあったようだけど、確かにそれもどうかと…;。根本的に曲選びが間違ってるような気が^^;;。その点、ミキティや鈴木明子は、どちらも自分に合った選曲だったなあ。鈴木はよかったわー^-^)

まあそういういきさつで真央ちゃんに回ってきた「鐘」、合ってないという声は私以外からもあがってたようだけど、今度は真央自身が「一度与えられた曲を消化出来ないうちに変更するのは嫌」って思っちゃった。判るけどね。

そういうようなゴタゴタした?事情もあって、総合的にはキムヨナ陣営の作戦勝ちだったなあという印象でした。

でもこれは、あくまでも「金メダル」の話ね。

真央ちゃんが悔しかったのは、金メダルが取れなかった、キムヨナに負けたという気持ちよりも(全くないとは言わない)、自分の理想とする演技が出来なかったからなんじゃないのかな?

マスコミは真央とヨナの勝ち負けばっか煽りたててるけど、二人とも他人がどうとかいうより、自分の演技をどれだけ完璧にこなせるか、自分のプログラムとの戦いだったんじゃないかって気がしてます。

今回は、上位選手、あんまり目立った失敗がなかったのが凄かった。

ハイレベルな争いだったなあって思いました。

|

品行方正なイメージじゃないもんなあ

下腹部に銅メダルぶら~、女がキス

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100221-00000017-sanspo-spo

ウィンタースポーツでも、スノーボード(特にハーフパイプみたいな種目)は、ちょっとストリート系の兄ちゃん姉ちゃんがするイメージじゃんね。

オリンピックに出場する時くらい、公私の区別つけようよと思わなくもないが、そういうことが出来ないから(一般人として多少の欠陥があっても、選手として)優秀なのか、これはもう、外野には判らん傾向(笑)。

そもそもオリンピックの種目にしちゃったのが間違いなんじゃ?

口から水を潮吹きしても、パーティでハメ外しても、世間からクレームが出ないような、世界大会を作ればいいと思うよ。

なんかその方がお互いの為のような気がしてきた。

|

がーーーーん!!><

<プロレスラー>三沢光晴さん死亡 試合中倒れる 広島

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090613-00000097-mai-soci

パソつけたら「心肺停止」になってて、えーーーーッ!?!?と思ってたのに、ちょっと目を離した隙に「死亡」になってて…!!!

ショック…

なにげにもう46歳だったのか…自分も年をとるはずだ。

ただ、御冥福をお祈りいたしますとしか言えないよ。

|

日本人に甘すぎる

若麒麟に退職金…相撲協会の処分「甘すぎる」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090202-00000030-yom-soci

ロシア人力士に陽性反応が出た時は除名で、どうして今回は解雇なのか。

そもそも、ロシア人力士がヒットした時、若麒麟の結果は「微妙」だったらしいじゃん。

その頃から既にやってたとしたなら、一度見逃して貰えたにもかかわらず、やめなかったという点では、ロシア人力士以上に悪質なんじゃ?

地元の後援会は、これから再入幕!とか、凄く応援してたらしいのに、それが重荷でストレス溜まってたのか、特殊な世界にいすぎて人をナメ切っていたのか…。

除名者が出たきっかけになった検査自体、全員受けてたわけじゃないと知ってこれもびっくり。検査結果を早々に処分してしまった疑惑も含め、本当はもっといるんじゃないかって気が凄くするわ。

身に覚えのある人はきっぱりやめた方がいいと思うよー?

(これでもやめられないのが麻薬の怖いところなんだろうけど)

|

アホに釣られちゃダメ

内柴「気分悪い」ブログで決別宣言/柔道

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080927-00000016-sanspo-spo

将来問題起こしてプロレスラーに転身する予定の人と、同じ土俵に立ってどうする内柴。

相手にしちゃだめだよ。スルー検定!(笑)

しかし、何気にテレビ見てる当方にとっても、フェイントでパカが出てくると非常に気分が悪い。速攻チャンネル替えるタレントの内の一人なんだけど、マスコミも面白がって取材するからバカスパイラルになるんだよね。

やっぱりマスコミ顔出しの、フェンシングの子は、フェンシング普及のために練習時間割いて出てるって話聞いて、凄いなーと思ったけど、件のバカは自分の将来(引退後タレント)のために顔出ししてるんでしょ?

あんなの、見てて面白いかね。柔道のイメージ悪くするだけだと思うんだけど。

|

オリンピックは早すぎた

<北京五輪>中国官製隊「拉拉隊」、応援マナー向上に躍起

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080819-00000026-mai-soci&kz=soci

他にも、競技によっては選手全員の紹介をしなかったり、競技前、選手が集中したい時にKY声援掛けてみたり、あまりの大音量に、競技開始の合図が聞こえなかったり、結構散々らしいね(ソースはテレビ)。

こういう報道ひとつ取っても、この国での開催は早すぎたとつくづく思う。

人口と国土の広さだけを元手に生活水準を上げた国の民度が、先進国レベルに達しているかと問われれば、必ずしもそうではないという、判りやす過ぎる一例では。

|

程度低いファン同士

<J1サポーター>浦和側がガンバ側を3時間閉じ込める

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080517-00000089-mai-soci

経緯聞くと、どっちもどっちって気がするけど、子供を巻き込むのは止めて欲しいのと、ガンバ側vsレッズ側みたいな"団体"を楯に取って、個人の責任なんかないもんだとカンチガイしてたらエラいことになると自覚しといた方がいいよ。

今回だって、骨折した人がいたようだけど、たまたま"事故"で済んだ。

エキサイトして個人対個人になったら、サッカーファンなんて肩書きは関係ない、どちらかが被害者でどちらかが加害者だ。

|

内藤、大人やなあ

大毅、丸刈りで会見も無言で去る…内藤への謝罪なし

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071017-00000173-sph-spo

まあ、本心ではこれ以上マスコミのネタにされるのがめんど臭いってとこかもしれないけど。DQN一家(特に本人。だって親からそう育てられたんだろうから)は悪いと思ってないんだろうから、謝る気もないわな。

「負けたら切腹」って行った手前?、包丁見つめながら夜中にぐるぐるしてたって、どんなメンヘル(笑)。

つまり、「死んでも謝罪したくない」ってことだよなあ。

ボクシングは、同じリング上で戦うプロレスとは違って、もっとストイックなスポーツというイメージがあったのに、あの一家が出張ってきてからイメージ台無しになっていた。ボクシング協会的には、注目度アップに繋がる広告塔だったんだろうけど、あんなのを頼りにするくらいならいっそ、地味なスポーツでもいいよ。いっそ海外にでも行って欲しいわ、あの一家。

|

なんという大人気なさ

<相撲協会>記者クラブ会友の杉山さんの取材証を”はく奪”

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070911-00000110-mai-spo

杉山さんって、あの杉山さんだよね?北の湖も終わったな…。

自分たちに都合のいい発言しかしない人ばっか抱え込んでくつもりなんだろうか。それとも朝青龍問題についてだけナーバスになってるわけ?

後者なら、朝青龍に関しては触れて欲しくない何かがあるんだろうなと、誰でも勘ぐってしまうよ(^_^)。こりゃ明らかに、八百長問題が根底にあると見た。

|