文化・芸術

なんだかなあ…

NHK、名古屋場所生中継を中止

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100706-00000569-san-spo

これ、朝、どっかの民放で「今日NHKが生中継するかしないか発表する」って言ってて、えっっ??とびっくりしてたのよね。結局やらないんだ…。

中止してどうなの?って気もするけど。

あと、これは確かテレ朝だったと思うけど(日テレ?忘れた…)弁護士が「結果的に賭博をやったことは罪だけど、むしろ脅迫されてた琴光喜が角界追放で、脅迫してた側より重い処分っていうのは納得できない。告発しても協会が守ってくれないなら、もしも「琴光喜みたいになりたいか」って脅されれば何も言えなくなる。これでは犯罪がますます闇にもぐってしまう危険性がある」って言ってて、その通りだ!と思った。

なんかさ、西宮冷蔵を思い出してしまった…。

かといって、多数決で負けて脊髄反射で辞表提出しちゃう貴乃花もどうかと思うけど。

(琴光喜サイドの処分がやたら重かったのは、貴乃花寄りだったから…って話もあるけどねー)

角界の賭博ネタ自体、今更感があって、テレビでエラソーなこと言ってるジジイOBとか、あんたらの時代は普通にみんなやってたんでしょ?と思うと、シラーとしてくる。

琴光喜に関しては、とばっちりだったなあという印象の方が強い。

…で、大幅に話が反れましたが、NHKが生中継しない今、テレ東辺り頑張れば独占放送!?(私なんでこんなにテレ東プッシュするのか(笑))

つか、ユーストリームででも流せばいいんだよね。

今回の経緯を理解できずに、年間プログラムで生きてるお年寄りとか、結構いるんじゃないかと思うから、どうして相撲をテレビでやらないのか、そんで、ガッカリする人もいるんじゃないかなあと。

|

素直に凄い

全盲ピアニストの辻井さん、バン・クライバーン国際で優勝

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090608-00000356-yom-soci

子供のころからちょくちょくテレビに出てた人だよね。

正直あんまり興味なかったんだけど、今回受賞したということで、ワイドショーがバンバン取り上げ、生い立ちやらなにやらを知ることが出来て、考えを改めた。

ミスタッチしないって、スゲー。

で、楽譜が読めないってことは(のだめか(笑))、全部耳で聞いて覚えるってことだよね、よくよく考えたら。

それもスゲー。

2歳だか3歳だかで母親の鼻歌をおもちゃのピアノで聞き取ったという逸話も凄いし、生後数か月で調律師から「耳がいい」と言われ(ウロ)、クラシックを聞かせまくった(ウロ)という辺りで、オースン・スコット・カードの「無伴奏ソナタ」を思い出したり(汗)。

テレビを通した音しか聞いてないけど、凄く素直な印象。

正直、やっぱりそんなに好きな演奏ではないんだけど(特にショパン)、ベートーベンとかリストの曲はいいかなと思った。いや、これはあくまでも好みの問題。

多分これからもっと伸びる人だと思う。

ちょっと気になったのは、ワイドショーで聞いた「障害者に希望を与えますよね」的なコメント。

いやいやいや!(汗)

頑張ればこの人みたいになれると思ったら大間違いだから!

こう言っちゃなんだが、それなりの教養と財力のある家に生まれてよかったね、と思った。

本人の為にも、クラシックファンの為にも。

(子供のころからのインタビュートーク聞いても、語彙が豊かなんだよね。凄く不思議だったんだけど、これも知性が高い人たちの中で育ったからなのか)

|

なんというレベルの低さ

岐阜市立女子短大生6人、フィレンツェの大聖堂壁に落書き

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080624-00000044-yom-soci

バカを外国に放ってはいかん。

この短大、永久外国研修旅行禁止でよろしく。

しかし

>同短大は修復費用の負担を申し出たが、大聖堂側から
>「謝罪してもらえば責任は問わない。費用負担は不要」と連絡があったという。

金さえ払えばいいだろうという日本人の感覚と(本来なら現地まで自費で行かせて修復させるべきだろう)、イタリア側の懐の広さ(いい意味で大雑把(笑))がよく現れてるやりとりだな、と思ったわ。

|