旅行・地域

イタリア人はそういうだろうねぇ

<落書き>伊紙「あり得ない」 日本の厳罰処分に

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080701-00000158-mai-soci

前も書いたけど、日本人気質というかアジア人気質?、どんどんエキサイトしていく様って、傍目にはそうとう気味悪いんじゃないだろうか。

自分も正直、解任はやりすぎだろうと。

大騒ぎになっただけでも充分懲りてるだろうし(笑)。

単に停学やクビにしたところで、考え方が変わらないのなら意味がない。(幾らラクガキだらけだからといって、観光名所に便乗ラクガキしようとする人の心理が判らん)

「名前書かなきゃいいんだな」って、新幹線にラクガキするバカも出てくるわけだし。(マジでこいつについては全力を上げて逮捕して欲しいわ。捕まえたところで賠償金なんか搾り取れないだろうけど…指切り落としの刑とかあればいいのに)

|

妥当な判断

「三社祭の宮出しやめます」神輿乗り問題で氏子総代会

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070623-00000507-yom-soci

地元の神輿行列を見た時、その荘厳な光景に「三社祭は、ヤクザがこれに跨ってたんだな」と思って虫唾が走った。

あの事件当時、地元の人の中にも、江戸っ子の粋のよさがどーのこーのと言ってたが、山車と神輿を勘違いしてるんじゃないか?そんなに跨って騒ぎたいなら、町ごとに山車を出せばいいんだよ。刑務所型の山車でも作って、ヤクザ乗せとけば?(笑)

けど、乗ってた連中は、自分たちの行為を恥だとか申し訳ないとか思わないんだろうなあ。「俺が三社祭の神輿に最後に乗った男なんだぜ!」とか自慢してそう(笑)。ばーかばーか。

|

あーあ。

騒然!浅草・三社祭、担ぎ手次々と禁止の“神輿乗り”

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070520-00000412-yom-soci

>男衆らは見物客に向かってバンザイしたり、扇子を振り回したりして
>騒ぎをやめなかった。

なんだろね、一夜明けて周囲に「神輿に乗ったのは俺なんだぜ!」って自慢してるのかね。だとしたらとんだ大バカ者だね。

酔っ払いがその場の勢いで大暴れした後、酔いが醒めたら大反省…ってやつのような気もするけど、来年から神輿中止ってことになれば、自分が犯した罪の重さに気づくかな。流しの愉快犯ならともかく、浅草近辺の人なら、居たたまれなくて住んでられなくなるかもしれない。

でなければ、せっかく証拠写真でばっちり顔出ししてることだし、全員の身元を割り出して、来年から参加禁止、ってのもいいかも。

どんどんエキサイトしていく集団真理、判らなくもないけど、それを抑えることが出来るのが、唯一の理性ある動物・人間なんだと思うけど。

追記:初めてちゃんとテレビで映像みた。…入れ墨男ばっか(笑)。全員ヤクザじゃん(笑)。あーこりゃただの荒らし行為だな。ニュース解説では、三社祭が有名になってきた頃から神輿乗りが流行ってきたと。有名になったことで、暴力団が食い込んできてるのでは?これ以上ヤクザに、神事を好き勝手されたくなければ、やはりこれは、来年から神輿中止にした方がいいのかも。

|