日記・コラム・つぶやき

肥満多い都道府県ランキング1位は沖縄県

肥満多い都道府県ランキング1位は“意外な県”
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20120131-00000043-ann-soci

動画見ないと、どこの県か判らないという…
これもひとつの手法なんだけど、ちょっとイラっときたので(大人げないな)

|

これぞまさに「口は災いのもと」

大阪府議長、地震「天の恵み」発言で議長辞職へ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110324-00000892-yom-pol

この発言については、この人の本音がポロっと出たとは思ってない。

ただ、橋下憎しで目前のことしか見えてない発言を、うっかりしちゃったのが、ほんとにマズかった。

「やーいやーいハシモトー」と言いたかった気持ちは判るけど(笑)、敵に塩を送る結果になってしまって、本人としては二重に無念だろうね。

しかし、敵対してる人との“勝ち負け”だけを考えてたら自滅するという、いい教訓になったわ…気をつけよう…。

|

また石原語録か…釣られないぞ(笑)

「津波は天罰」=石原都知事「我欲を洗い落とす必要」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110314-00000186-jij-pol

例えばさ、「被災者の方々にはお見舞い申し上げるが、この機にもう一度日本のあり方を考えればいいと思う」みたいに言えばカドは立たなかったと思うんだよね。

「天罰」とか「被災者は可哀想ですよ」とか、言葉の端々に見下し感がバリバリ漂ってて、やれやれまたイシハラの釣り発言かと。

自分が天罰でも下したつもりになってるのかね。

しかしなんで東北の人たちに天罰なの?

自分の頭に金ダライでも落としとけ★

…個人的には、息子とどういう裏取引したのか判りませんが、懲りもせずにまた出馬するとか言い出したのにビックリですよ。サムライとして新東京銀行の落とし前をつけなきゃダメだ!と思い返したんですかね(にこにこ)。

裏取引の内容が「新東京銀の責任取らなくていいから」だったら>▽<

|

言葉が通じないのが問題だと思ってたけど、そうじゃないのね

「米国代表し陳謝したい」=沖縄発言で国務次官補

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110309-00000119-jij-int

まあ「ニホンジン、ホンネとタテマエがアリマース」なんて言っちゃったらもう、今更どう言い訳しても「タテマエかよ」になっちゃうわな。

しかしこの人、日本語ベラベラで、嫁さんも日本人なんだってね。いくら自分の任期中に問題解決出来なかったつっても、その不満を人格否定に持っていったらダメだろうに(アメリカ人とか日本人とかいう問題じゃなくて、この人個人の資質の問題なのかもしれないけど)

米軍が日本で好き勝手して問題起こすのは、言葉が通じないからかと思ってたんだけど、分かりあうのは言葉だけじゃないなだな、と、今回つくづく思った。言葉が通じてても、根底にある差別とか見下しとか、そういう価値観を覆さないと、幾ら口先でムニャムニャ言ってても、理解しあえることはないんだね。

アメリカ人(というか米軍?)が、心の中で日本人を見下してるところがあるんだとして、この人はじゃあ、“自分より劣る人種”である日本人の女を嫁にしたのかと思うと、それもちょっと謎なんだが。

|

一見妙案って感じだけど、美味い話には…

中国レアアース輸出規制 すり抜ける業者の「妙案」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110306-00000539-san-bus_all

レアアースをだぶつかせてる業者が、売り先を探してるってのは判る。

でも日本の企業が買う"裏道"としての「現地工場進出」は、よ~く考えた方がいいよ。

>男によれば、中国国内の技術ではレアアースを高度なハイテク部品に
>作り上げる技術はまだない。

…この技術を中国に持ち出したら、絶対流出しちゃうだろうしね。

|

会えて僕たち感動大賞?

橋下知事、我が子と遠藤選手を知事室で会わせる

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100825-00001077-yom-pol

>「知事になると、子供を自由に連れていけない。これぐらいは府民に理解してもらえる」
>「知事ファミリー(家族)として祝福するのは当然」

これ、橋下の小学生と幼稚園児のおガキさまお3人もそう思ってるのかね?

僕らは特別♪
僕らは選民♪

(考えたらかなり痛い(笑)。どこぞのお国じゃあるまいし。)

知事室という"密室"でやったのが一番悪い。

正当な行為だと思ってるなら、「感動大阪大賞」とやらを贈った後も(ここまでは多分取材入れてるよね?)、おしまいまでマスコミ込みで「子供と写真大会」すればよかったんじゃ?

でなければ、どっかの施設で一般の子供を招待して、そこにオノレのガキどもも混ぜとけばよかったんだよ。

もしかしてこの賞の正式名称は、

「(遠藤選手と会えて僕たち)感動(パパが)大阪(の知事でよかった)大賞」!?

|

問題は「陳情者」なら袋叩きなのかという点

中国警察、陳情者と勘違いして高官夫人を袋だたき

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100722-00000959-reu-int

最初は「党の会館に侵入した不審者だと思われた?」と読んだのね。

でも、それにしたって言い分も聞かずに一方的に「袋叩き」??

よくよく読んだら(ていうか見出しに書いてあった…)「陳情者」だと思って袋叩き??

よっぽど高圧的な態度で会館内に入って行ったのか、それとも「陳情者」は自動的に追い出されるシステムなのか。

それにしても6人から16分間暴行…よく死ななかったね…

ていうか、この6人の命は大丈夫なんだろうか(笑)。

命までは取られなくても、凄い僻地に左遷とかかねー?

追記

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100722-00000076-jij-int

こっちの方が詳しかった。

>警察、検察などを管轄する省共産党政法委員会幹部(副局長級)の妻(58)が
>省党委本部を訪れ、警備員に「政法委に行く」と言って正門から入ろうとしたところ、
>いきなり私服警官に囲まれ、袋だたきに遭った。
>警察当局は6人を停職にし、「誤解だった。高官の夫人だとは知らなかった」と謝罪。

いきなりか…。

停職か…。

身なりとかで、そこそこ裕福な人だと判らなかったのかな?

|

この子供にとっての一番の幸せは?

7年前に誘拐された少女、無事に保護される

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100716-00000002-cnn-int

>約7年前にカリフォルニア州で誘拐され、行方不明となっていた少女が
>14日、アリゾナ州フェニックスの警察によって発見、保護された。
>保護されたのはアンバー・ローズ・ニクラスちゃん(7)で、

>2003年9月、当時カリフォルニア州ノーウォークの里親と暮らしていた少女は、
>3人のおばに連れ去られた。うち2人はその場で逮捕されたが、
>3人目のおばが少女を連れ去った。

7年前に誘拐された子が今7歳ってことは、生まれてすぐ誘拐されたってこと?

なんで里親と暮らすことになって、実の親じゃなくておばが奪還することになったのか?

事情が判らなすぎなんだけど、例えば7年間育った家で、この子がちゃんと愛されて、虐待も受けずに育ってたとしたら、「誘拐された子だから」ってしゃくし定規な理由で"家族"と引き離されてしまうのは、なんだか可哀想な気がする。

まあ、"誘拐"という罪は償わなくちゃいけないだろうけど。

この子供にとって、一番幸せな解決がされますように。

|

自己完結すぎる(笑)

「公開処刑だ」いじめ体験笑われた先生、体罰

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100713-00000814-yom-soci

ひとりで語ってひとりで自爆し、ひとりであっさり辞職とは(笑)。

おれさまのありがたいお話に感動しないからってキレてるようじゃ、まだまだ…。

「授業つぶれちゃったね」って言った生徒的には、先生渾身(笑)のいじめ体験談も、その場限りの「ネタ」でしかなかったんだろうなー。

中学生なんて、つまらんことでも笑いが止まらないお年ごろだし。

で、仕返しの「公開処刑」も、あんまり堪えてない?

この教諭の存在自体空気だったんじゃないかという気が…(笑)。

|

理解不能…

まさか?警察署に包丁男「金を出せ」すぐ捕まる

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100712-00000886-yom-soci

>金がほしかった。警察署に行けば、金があると思った」と供述しているという。

犯人は22歳無職。

ひと月前にも、銀行強盗するために拳銃が必要だから…って、警察署に押し入った爺さんがあっさり捕まってたよね。その時も「バカあらわる!」と思ったが…最近なんなの??バカ多すぎ。大丈夫なのか、日本??T_T

|

より以前の記事一覧