経済・政治・国際

これぞまさに「口は災いのもと」

大阪府議長、地震「天の恵み」発言で議長辞職へ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110324-00000892-yom-pol

この発言については、この人の本音がポロっと出たとは思ってない。

ただ、橋下憎しで目前のことしか見えてない発言を、うっかりしちゃったのが、ほんとにマズかった。

「やーいやーいハシモトー」と言いたかった気持ちは判るけど(笑)、敵に塩を送る結果になってしまって、本人としては二重に無念だろうね。

しかし、敵対してる人との“勝ち負け”だけを考えてたら自滅するという、いい教訓になったわ…気をつけよう…。

|

言葉が通じないのが問題だと思ってたけど、そうじゃないのね

「米国代表し陳謝したい」=沖縄発言で国務次官補

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110309-00000119-jij-int

まあ「ニホンジン、ホンネとタテマエがアリマース」なんて言っちゃったらもう、今更どう言い訳しても「タテマエかよ」になっちゃうわな。

しかしこの人、日本語ベラベラで、嫁さんも日本人なんだってね。いくら自分の任期中に問題解決出来なかったつっても、その不満を人格否定に持っていったらダメだろうに(アメリカ人とか日本人とかいう問題じゃなくて、この人個人の資質の問題なのかもしれないけど)

米軍が日本で好き勝手して問題起こすのは、言葉が通じないからかと思ってたんだけど、分かりあうのは言葉だけじゃないなだな、と、今回つくづく思った。言葉が通じてても、根底にある差別とか見下しとか、そういう価値観を覆さないと、幾ら口先でムニャムニャ言ってても、理解しあえることはないんだね。

アメリカ人(というか米軍?)が、心の中で日本人を見下してるところがあるんだとして、この人はじゃあ、“自分より劣る人種”である日本人の女を嫁にしたのかと思うと、それもちょっと謎なんだが。

|

一見妙案って感じだけど、美味い話には…

中国レアアース輸出規制 すり抜ける業者の「妙案」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110306-00000539-san-bus_all

レアアースをだぶつかせてる業者が、売り先を探してるってのは判る。

でも日本の企業が買う"裏道"としての「現地工場進出」は、よ~く考えた方がいいよ。

>男によれば、中国国内の技術ではレアアースを高度なハイテク部品に
>作り上げる技術はまだない。

…この技術を中国に持ち出したら、絶対流出しちゃうだろうしね。

|

問題は「陳情者」なら袋叩きなのかという点

中国警察、陳情者と勘違いして高官夫人を袋だたき

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100722-00000959-reu-int

最初は「党の会館に侵入した不審者だと思われた?」と読んだのね。

でも、それにしたって言い分も聞かずに一方的に「袋叩き」??

よくよく読んだら(ていうか見出しに書いてあった…)「陳情者」だと思って袋叩き??

よっぽど高圧的な態度で会館内に入って行ったのか、それとも「陳情者」は自動的に追い出されるシステムなのか。

それにしても6人から16分間暴行…よく死ななかったね…

ていうか、この6人の命は大丈夫なんだろうか(笑)。

命までは取られなくても、凄い僻地に左遷とかかねー?

追記

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100722-00000076-jij-int

こっちの方が詳しかった。

>警察、検察などを管轄する省共産党政法委員会幹部(副局長級)の妻(58)が
>省党委本部を訪れ、警備員に「政法委に行く」と言って正門から入ろうとしたところ、
>いきなり私服警官に囲まれ、袋だたきに遭った。
>警察当局は6人を停職にし、「誤解だった。高官の夫人だとは知らなかった」と謝罪。

いきなりか…。

停職か…。

身なりとかで、そこそこ裕福な人だと判らなかったのかな?

|

html語の採用はナシですか?(笑)

「社内公用語を英語にするくらいならC言語にしてやる!!」――スク・エニ和田社長

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100707-00000068-zdn_n-inet

記者会見の冒頭でいきなり英語でしゃべりだしたという、どこぞのいちびり臭プンプン君より、なんだか好感度が高いのはどうしてだろう?(笑)

いいね、2進法の公用語(笑)。

|

地味にツボった(笑)

福岡県議、政調費で官能小説…「世情を知る」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100706-00000118-yom-soci

>福岡県議会は、収支報告に書籍名の記載を義務づけておらず、
>レシートや領収書を張っているだけのケースが目立つ。
>しかし、大手書店などのレジで発行されたレシートには
>「ISBN(国際標準図書番号)」と呼ばれる10~13けたの番号が記され、
>書店のホームページなどから書籍名が特定できる仕組みになっている。

へぇぇぇぇぇ!!!

議員の言い訳はどうでもいいけど、これは着眼点だなあー。

ネタに使える!(何の?(笑))

世の奥様方は、ダンナが何の本買ってるかチェックすることができますよー(逆もありだが★)

しかし…

>読売新聞が収支報告書を開示請求し、レシートの番号をもとに調べたところ、

読売記者、そこまでやるか(笑)。

|

いや、これは普通に言いがかりだろう?(笑)

株主の思わぬ変化球に苦笑も…株主総会“名”“迷”質問集

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100703-00000550-san-bus_all

>「名古屋や関東ではエスカレーターの右側を歩くが、関西では左側を歩くのをみて
>びっくりした。表示などがなく、管理責任が問われると思う」。
>不祥事に揺れたJR西日本の株主総会だ。
>担当役員は「統一的な呼びかけはしていません。手すりにつかまってくださいと
>注意を喚起しています」とかわしたが、「右側歩行を認めるのか」
>「右側、左側をいわないと危ない」と株主の追及はやまなかった。

…総会屋くずれかよ。

言いがかりのつもりじゃないなら、ただのバカだね。

「東は右、西は左」、これは自然発生した地域文化で、JRは全く無関係。

エスカレーター会社的には、真ん中に乗って欲しいんだってねー。

(当然だが、一方に重みがかかるように設計してるわけじゃないから)

JR西が不祥事起こしたのは間違いないけど、こんな便乗叩きってどうなんだろうと思うわ。

自分の無知も晒しちゃってるわけだしねぇ(笑)。ああ~恥ずかし~恥ずかし~。

|

当然の結果

<都条例>性的漫画の販売規制…改正案否決の公算大

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100528-00000094-mai-soci

抽象的な是非判断って、一番やっかいだよ。

誰がするのさ、と。

「ドラえもんのしずかちゃんはOK」とか(くだらな過ぎる)、そんなの延々やってくの?

こんなん可決されて嬉しいのは、是非決定権を得るどっかの誰か。ほぼ利権絡み。

|

この職員が市長に立候補すればいいんだよ。

阿久根市、元係長に給与支払わず…判決無視

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100421-00001066-yom-soci

…もう、なんでもアリだな(笑)。

阿久根市を見てると、フィリピンとかあっち方面の、ちょい昔の政治を思いだす。

政治家は思いっきり私腹を肥やすんだけど、貧しい地域にもバンバン金を撒き与えるの。だから、目前の金に釣られた一般市民は、悪人だと判ってても、金をくれる政治家を支持してしまう。

マルコスとか、そんな感じじゃなかったっけ?

出身地の住民にはめちゃめちゃ人気あったんだよね。

このブログ(笑)市長も、「改革」とか言って、やってることは、普通の市町村が普通にやってることを普通にちょっと実行しただけ(「ゴミ袋の値下げ」だっけ?吹いたわ)

それだけでありがたがられるって、今までどんだけ腐ってたの!?と思うんだが(乾笑)、それはさておき、市長にイメルダみたいな奥さんはいないにしても、一族は結構潤ってる…みたい…ですね…はい。

目の前の「普通」をいつまでもありがたがってちゃ、最後は破産だよ?

その時痛い目を見るのは誰?よく考えた方がいい。

多分、ブログたんはその頃もう、市長の椅子にいないと思うよ?

|

うっかり人殺し★の危険

シー・シェパードの船籍剥奪 トーゴ政府

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100220-00000042-san-pol

まあ別にこの記事じゃなくてもよかったんだが、この政治的売名行為団体について。

「クジラたんは哺乳類!!あんなにかわいい動物を!我々と同じ哺乳類を!知性がある生き物を!食べるなんて野蛮!!」…という建前なんかスケスケに透けて見えるほど真っ黒けの団体ですが、一応パフォーマンスとしてなんかぶつけたりぶつけたりしてる程度で済ませてるつもりなんでしょうけどね。

うっかり人に命中しました、うっかり他国の人間殺しちゃいました★ってことになったら、どこのバックスポンサーが動くのかなー?と、この団体がニュースになる度に思ってますヨ(^o^)/

|