音楽

朝からこれ一色

マイケル・ジャクソンさん、心不全で急死。深まる死因のナゾ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090626-00000001-eiga-movi

目覚まし代わりにテレビのスイッチ入るようにしてるんだが、半分寝ながらの臨時ニュースに、最初は正直ガセかと思った。

でも、ずっとこのニュースが続いてるもんで…これは本当なんだと。

フジなんかずっとやってたもんね。一日中とくダネやってた?と思うくらい(違)。

自殺だとは思わなかったけど、整形のしすぎだったんじゃないのー?みたいに思ってしまった。いやそれは直接関係ないだろうけどさ(^^;

身体改造しまくって、身体壊しちゃったって印象。白くなるにつれて魅力がなくなっていったな…。

なんにせよ、バブルを代表するスーパースターだったよね。

PVにドラマ的要素をつけたのも、この頃からだと思う。

この頃が洋楽聞いてたピークだったなー自分。

でも、一番好きな曲は「say say say」なんだが…どこの放送局も流さないねー★

(いやマジで、この曲をベストヒットUSAで聞いてガツンときたもん。歌ウマっ!と感動した)

どの記事貼ってもよかったんだが、目に付いたのでこれを。

(いや実はマイケルの死もショックだったけど、ファラ・フォーセットのがショックだったよ…)

|

素直に凄い

全盲ピアニストの辻井さん、バン・クライバーン国際で優勝

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090608-00000356-yom-soci

子供のころからちょくちょくテレビに出てた人だよね。

正直あんまり興味なかったんだけど、今回受賞したということで、ワイドショーがバンバン取り上げ、生い立ちやらなにやらを知ることが出来て、考えを改めた。

ミスタッチしないって、スゲー。

で、楽譜が読めないってことは(のだめか(笑))、全部耳で聞いて覚えるってことだよね、よくよく考えたら。

それもスゲー。

2歳だか3歳だかで母親の鼻歌をおもちゃのピアノで聞き取ったという逸話も凄いし、生後数か月で調律師から「耳がいい」と言われ(ウロ)、クラシックを聞かせまくった(ウロ)という辺りで、オースン・スコット・カードの「無伴奏ソナタ」を思い出したり(汗)。

テレビを通した音しか聞いてないけど、凄く素直な印象。

正直、やっぱりそんなに好きな演奏ではないんだけど(特にショパン)、ベートーベンとかリストの曲はいいかなと思った。いや、これはあくまでも好みの問題。

多分これからもっと伸びる人だと思う。

ちょっと気になったのは、ワイドショーで聞いた「障害者に希望を与えますよね」的なコメント。

いやいやいや!(汗)

頑張ればこの人みたいになれると思ったら大間違いだから!

こう言っちゃなんだが、それなりの教養と財力のある家に生まれてよかったね、と思った。

本人の為にも、クラシックファンの為にも。

(子供のころからのインタビュートーク聞いても、語彙が豊かなんだよね。凄く不思議だったんだけど、これも知性が高い人たちの中で育ったからなのか)

|

天才逝く…

羽田健太郎さん死去=「題名のない音楽会」司会

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070604-00000054-jij-soci

昼休み、ちょいとPC立ち上げただけだったのに…。

大ショック…。

ガンだったのか。

「渡鬼」や「マクロス」の曲が、ぱっと浮かぶ。渡鬼に関しては、橋田寿賀子氏から「忘れられないようなテーマ曲にして欲しい」と言われ、頭を捻った、と聞いたことがある。その通りの曲だと思う。天才だった。

お悔やみ申し上げます…(泣)。

 

訂正:…「忘れられないようなテーマ曲」の逸話は、寅さんでした。失礼^^;;。
(参考:渡鬼公式サイトのインタビュー
http://www.tbs.co.jp/oni-2002/inter24_1.html
けど、あの曲はもう、十分印象的な、忘れられない曲になっていると思います。

|