中国

一見妙案って感じだけど、美味い話には…

中国レアアース輸出規制 すり抜ける業者の「妙案」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110306-00000539-san-bus_all

レアアースをだぶつかせてる業者が、売り先を探してるってのは判る。

でも日本の企業が買う"裏道"としての「現地工場進出」は、よ~く考えた方がいいよ。

>男によれば、中国国内の技術ではレアアースを高度なハイテク部品に
>作り上げる技術はまだない。

…この技術を中国に持ち出したら、絶対流出しちゃうだろうしね。

|

問題は「陳情者」なら袋叩きなのかという点

中国警察、陳情者と勘違いして高官夫人を袋だたき

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100722-00000959-reu-int

最初は「党の会館に侵入した不審者だと思われた?」と読んだのね。

でも、それにしたって言い分も聞かずに一方的に「袋叩き」??

よくよく読んだら(ていうか見出しに書いてあった…)「陳情者」だと思って袋叩き??

よっぽど高圧的な態度で会館内に入って行ったのか、それとも「陳情者」は自動的に追い出されるシステムなのか。

それにしても6人から16分間暴行…よく死ななかったね…

ていうか、この6人の命は大丈夫なんだろうか(笑)。

命までは取られなくても、凄い僻地に左遷とかかねー?

追記

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100722-00000076-jij-int

こっちの方が詳しかった。

>警察、検察などを管轄する省共産党政法委員会幹部(副局長級)の妻(58)が
>省党委本部を訪れ、警備員に「政法委に行く」と言って正門から入ろうとしたところ、
>いきなり私服警官に囲まれ、袋だたきに遭った。
>警察当局は6人を停職にし、「誤解だった。高官の夫人だとは知らなかった」と謝罪。

いきなりか…。

停職か…。

身なりとかで、そこそこ裕福な人だと判らなかったのかな?

|

アップルの思惑(笑)

「iPhoneガール」責任問わず、「私は平凡な女の子」―広東省深セン市

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080829-00000008-rcdc-cn

>勤務先の富士康科技集団は「責任は問わない」との意向を示した。

そりゃ、こんだけ注目されてこんだけの美貌だもん、下手に解雇しようものなら、あっという間に芸能系からスカウトされちゃうだろう。

もしそうなったとして、その後タレントとして続くかどうかはさておき、マスコミにあることないこと喋られたり、憶測されるのは、アップルや下請け会社としても本意ではない、ってことだろうね。

しかし、故意に流出したんじゃ?と思うほどの綺麗な子だなー。

|

チャン・イーモウの罪

開会式「口パク」問題、歌った少女は傷心状態で“遠い所”に

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080823-00000033-yom-int

>遠い所

…怖いわ;。まさか病院に隔離??(((((((( ;゚Д゚)))))))

いかにも中国らしい価値観ありがとうございます。

この映画監督も、とんだところでメッキが剥がれたね(笑)。

その薄っぺらい"美しさ"や"完璧"の裏で、俳優でも芸人でもない、普通の子供ふたりの心を傷つけたことについて、この薄っぺら監督は、どう思っているのか。

虚構で飾り付けたいなら、演技と割り切るプロを使え。素人を巻き込むな。

ふと、市川崑は本当に偉大な監督だったんだなあ、と、つくづく思った。

|

オリンピックは早すぎた

<北京五輪>中国官製隊「拉拉隊」、応援マナー向上に躍起

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080819-00000026-mai-soci&kz=soci

他にも、競技によっては選手全員の紹介をしなかったり、競技前、選手が集中したい時にKY声援掛けてみたり、あまりの大音量に、競技開始の合図が聞こえなかったり、結構散々らしいね(ソースはテレビ)。

こういう報道ひとつ取っても、この国での開催は早すぎたとつくづく思う。

人口と国土の広さだけを元手に生活水準を上げた国の民度が、先進国レベルに達しているかと問われれば、必ずしもそうではないという、判りやす過ぎる一例では。

|

中国側だと思ってた

自称韓国籍の男が出頭=「ふざけてやった」-中国国際航空爆破予告

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080810-00000033-jij-soci

日本にいた人だったのか。

中国に身柄引き渡すべきでしょうね(^_^)

|

人口池競技なんてのもあるのか

五輪遠泳の英国代表選手、「魚が怖い」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080804-00000569-reu-int

「プール」じゃないから、魚もいるのか。よく判らんが。

しかし、そういう情報漏らしちゃっていいのかね?

中国は「そりゃいいこと聞いた♪」とばかりに、でかい魚うようよ放流しそうな気がするんだが(笑)。

(いやまて!もしかしたら「まんじゅう怖い」作戦かもしれん!(笑))

|

いよいよ、どうにもこうにもならんか…

中国が自衛隊受け入れを表明 日本側は慎重に検討 四川大地震

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080528-00000942-san-int

正直びっくりした~。よほど切羽詰ってのことなんだろうなーと。石原嫌いだが、知事殿のコメントを聞いてみたいもんだ(あ、やっぱりいいや、なんかむかつくこといいそう(笑))

しかし、中国上空をJapanese Air Force(日本ではJapan Air Self-Defense Forceって言ってるけど)が飛ぶことについて、生理的に許せない年代の人もいるだろうなと思うと、単純に災害援助だから!と言い切れる問題でもないのである…。

|

所詮後出し

中国・四川大地震 前兆現象やはりあった

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080517-00000958-san-soci&kz=soci

>「異常に気づいた地元住民が当局に伝えたが、何の対応もなかったとの情報もある。
>事前に備えていれば、大きな被害は避けられたかもしれない」と指摘している。

それだけで地震と関連付けられるのか。

個人的に気をつけることは可能だろうけど、それで国を動かすことは、まだまだ不可能だと思うわ…。

|

中国節キタ

労働争議は発生せず=「天洋が最大の被害者」と工場長-ギョーザ中毒事件で会見

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080215-00000116-jij-int

あーあ…言っちゃったよ。

「最大の被害者」は、死にかけの目にあった女児を始めとする、毒ギョーザを食べてしまった人たちだろう。

ちらっと、雪印事件の「私は寝てないんだよ!」発言を思い出した。

|