介護

撤退せざるを得ないように仕向けたいが為の顔出しかも?

<コムスン>GWGが介護撤退 ニチイが引き受け名乗りへ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070612-00000002-mai-soci

はい、予想通りー。

しかし展開速い…韓ドラより早いよ(笑)。これ以上儲けられないと踏んだようだ。

ニチイになったんだね。ワタミの名前も出てて「ほほう」と思ってたけど。

ジュリアナ東京のノリで「介護は儲かる!」とか言ってたバブル頃の人相と、今テレビに出まくってる人相が全然違っててびっくりした。あまりに不景気なツラなので、運気が下がりそうでチャンネル替えてしまう自分(笑)。ホリエモンの時も村上氏の時も、そんなこと思わなかったんだけどなー。

似たような理由で細木数子も見ないようにしてる。運気が下がりそうな人相ってあるよね。

|

さっそくトカゲの尻尾切り(笑)

コムスンの樋口公一社長が辞任=グッドウィル

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070608-00000526-reu-bus_all

ほんとに展開速いな(笑)。結局尻尾だけ切って、旧名・コムスンは続投か(笑)。まだ儲けられると踏んだんだろうね。法律的には問題ないんだし、別に厚労省の言うこと聞かなくてもいいわけだ。胸糞悪…。

でも、国としては、この先福祉方面の予算を縮小していく方針だろうし、そのうちコムスンは捨てにかかるだろうな、というのが私の予想。

けど、シルバー産業自体がこれから下降していくことは絶対ない。小金持ってる老人向けの何かへ、と、方向転換するんじゃないかと思ってる。その為にも、シルバー産業の実績は抱えていたい…と。

ま、その前に、グッドウィル自体がライブドアみたいにならないとは限らないけどねー♪

|

「まんまとお上を出し抜いたぞ」と喜んでいるような企業じゃね…

グッドウィル、コムスン事業譲渡 したたか「退場逃れ」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070607-00000010-san-bus_all

まあ「程度低っ!」と外野に言われようが、儲けた者の勝ち、と思ってるんだろうけどさ。ヤバくなったら全部ポイして、手元に幾らか金が残ればいいやー、って考え方なんだろうね。名前変えて再出発なんて、ちょっとオウムちっく。

過去にも"ペーパー事務所"(事務所登録しながらヘルパーいねーよ!)を、都が「悪質」と判断し、指定取り消し処分する旨を、企業名公表せずに内定出した途端、事務所廃止届け出して、指定取り消しを免れてた…って話を聞いて、こりゃコムスン自体放り投げるな…と思ってたら、なーんと報道されたその日のうちに、「関連会社に譲渡」!!!

立ち回り早っ!!(笑)

この「関連会社」も"使える"と思って買収したらしいけど、もしかしたらこういう時の為の"丸投げ"の場所として"使える"と、確保しといたんじゃないか?

ジュリアナ東京みたいな娯楽施設なんて、なくなっても生きていけるけどさ、介護事業なんて、人の人生に深くかかわっていくような、半分奉仕みたいな仕事を、道徳心の欠如した人間に任せていいんだろうか?民営化するなとは言わないが、もっとちゃんと、企業のトップである、"親方"の生き様を見た上で許可を出すべきなんでは?こんなの、ジジババを人質に、国から金を巻き上げてるようなもんだ。「最大手」なんて言われてるけど、別にこの会社がなくなっても(ここを利用してた人はともかく)、介護サービス界的にはさほど困らないらしい。ここが派手な宣伝してるから知られてるだけで、各地域に根ざした会社って、結構あるらしいので。

法的に問題なくても(抜け道しってる"有能"弁護士抱えてるんだろうねー)、長い目でみてそういう行いが企業にとって得なのか損なのか、判らないオツムしか揃ってないんだろうか。

あ、会社を消え物だと思ってるようなら、「長い目」も必要ないか。

|