てっきりモンスターかと思いきや

ストロー・じか?…給食紙パック牛乳飲み方論争

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100407-00001473-yom-soci

>市によると、市内各校では200ミリ・リットルの紙パック牛乳とは別に
>ストローが配られていたが、昨年度は市立小68校のうち56校が、
>ストローを注文しておらず

まあね、自分が小学生のころは、特に何も考えずにストロー使ってたよ。

でもこれはなあ…つまりはストロー業者の利権問題って話?

使って貰わないと困るところがあるんだろう。

|

自分が親なら

小6男子まさか!給食のパンで窒息

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081022-00000037-sph-soci

「恥ずかしくてマスコミにコメントなんて出来ないわ。」

…なーんて書いたらきっと、「子供を持たない人にはわからない」とか言われそうだけど。

確かに、亡くなった子供には、不幸な出来事だったと思う。

けど、低学年の幼児とかいう話じゃない、小六の子でしょ?

担任は注意したって言ってるんでしょ?

それで器官に詰まらせて死んじゃったって言うなら、こりゃもう、子供の自己責任だよ。

まあ、学校側の対応も後手後手に回ってて、子供の親からすると"隠そうとしてる"ように見えるのかもしれない。

でもそれって、単にその時の状況が判らないだけだと思う。

小六の給食風景を、幾ら担任だからといって「なんか事故がおきないか!?」なんて前提でピリピリ見張ってなんかいないでしょ。

親は「早食い競争があったのかなかったのか、学校側はなかったと言っているが、クラスメートから、そういうことは以前行われていたと聞いている」みたいに言ってたけど、もしそういう土壌があったんだとしても、今回はクラスのおとぼけ君がひとりでふざけて事故っちゃった、って話なんじゃないのかと。

例えば、その時早食い競争があったとしたら、「担任の監督不行き届き」になっちゃうのか?

誰かがイジメで、亡くなった子の口に無理やりパンを詰め込んだ、とかいうのでない限り、無念だろうけど、親の出る幕はないと思う。

学校関係者は、面倒な子供がいたもんだ…と、内心辟易してるだろうね…。

|

小六断定なのか(笑)

成人女性のメタボ発症リスク、「小6」時の食習慣が影響

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080910-00000018-nkn-ind

小6の頃…あんまり高カロリーなもの与えられてなかったなー。家にコーラとかジュースが常備されている家の子が羨ましかった。あったのは牛乳かヤクルトか(笑)せいぜいカルピス。

>男女とも小学校の時に決まったスポーツをしていた人の発症リスクが高いほか、
>男性では体育が好きだった人の発症リスクが高いことも判明した。

これは意外だ。運動音痴バンザイ?(笑)

|

スイーツ(笑)

ビールを飲めない若者が増える中、甘いビールが増えている

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080807-00000001-dol-bus_all

ビールは苦くて飲めない??

じゃあ飲むなよ…。

ベタですが、好きなのはエビス。あと、サッポロクラシックが美味かったが、一応地域限定だよね。昔は北海道物産展でしか買えなかったけど、今はどこでも売ってるのかな?

でもビールよりは日本酒が好きです(笑)。

|

100円メニューが増えるわけだ

<日本マクドナルド>メロンパンなど100円で発売

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080701-00000073-mai-bus_all

>菓子パンを販売するのは初めて

と書いてるが、パイ類は元々扱ってたし、マックカフェではパン置いてるから、今更感のある記事だなあと思ったり。

むしろマックカフェでノウハウ蓄積して、全国展開したってとこかな(いやまて、もしかして最初から、マックの新メニュー模索のアンテナショップだった…のかマックカフェ?(爆))

マックのパイは好きなので、とりあえずは全メニュー制覇してみよう。

(話はそれるが、シャカシャカチキンが意外に美味くて驚いた。冷めても硬くならないのねー。)

|

どんどん出てくる

食べ残し別の客に 刺し身やアユの塩焼き 船場吉兆

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080502-00000935-san-soci

>接待の宴席などでは、比較的食事に手をつけない接待側の客に
>使い回しの料理を出していたといい、元従業員は「先輩の調理人から
>『使えるものはすべて使う』と指示され

金勘定を考えなきゃいけない経営者の発言ならともかく、料理人の指示なんだよね?

どんなに頑張って作っても、決して箸をつけることはないと判ってる連中に出すことに抵抗があったか…?

経営者からコスト低を強要されてたか?

なんかいろいろ、疲弊しちゃってたんだろうね。

|

どんな状態のコーヒーだったのか気になる。

マクドナルド店で女性客が吐き気、コーヒーサーバーの洗浄不足

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080424-00000003-yom-soci

一時入院って凄くない?入院するくらい多量に残ってたんなら、臭いとかしなかったのかねぇ。塩素系ではない無臭の消毒薬だったのか。逆性せっけんとか?

マックのコーヒーでは、昔自分も「えっ?」という目にあったな…。

ホットコーヒー頼んだら、後ろのサーバーでなんかモタモタしてるなと思いつつも、バーガーと一緒にトレーで受け取って座席に。

コーヒーの蓋を開けたら…んん???

コーヒーというより紅茶色…(笑)。

要は、出がらしだったのか、入れたてでちゃんと濾されてなかったのか、どっちなんだか判らなかったけど(一口でも飲んだんだったかなー?飲まなかった気も)、明らかに異常だったので、取り替えて貰いました。

多分その時「しばらくかかりますがよろしいですか?」とか言われ、あーやっぱりコーヒー切れたんだな^_^;、と、コーラにして貰ったんだが。

マックのコーヒーが美味くなる前の話ね。今はさすがにそんなことないだろう。

|

食文化と言われれば…

ネット通販で犬肉を販売、可否めぐり騒動に

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070704-00000015-yonh-kr

飼い犬をさらってきて売ってるんじゃないんなら、それでもまあいいんじゃないかと思ってみる。「食用飼育犬」って、考えると結構エグいけどさ。個人的にはカエル・ワニ・カンガルーとかの方がまだ抵抗ないな(^_^;)。

これは日本が鯨肉に抱くこだわりとおんなじなんじゃないか。他に食べる物があるんだから、無理に食べなくても…という話じゃないんだよね、きっと。

|

考えようによってはラッキー

全従業員を解雇へ=「会社存続困難」と専務-26日に正式伝達・ミートホープ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070625-00000062-jij-soci

前にも書いたけど、世間にバレた段階で、もう倒産するのは必至なんだから、「倒産する前に全員解雇」は、実は従業員にとってはいい話だと思う。退職金払って貰える余地があるからね。(銀行取引停止とかになっちゃったら、振っても出てこない)

社長が感情に任せて口走っちゃったのか(笑)、それでも一応社員のことを考えて言ったのかは判らないけど(前者だと笑える)、あの一族の財産、残ってるうちに毟り取ればいいと思うよ。

雪印みたいに、国は助けないよ、あの会社。

|

やけくそ告白だったような(笑)。

ミンチ肉偽装・ミートホープ、鶏肉用の袋も10年間偽造

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070623-00000305-yom-soci

重役会見見た時、安もんのホームドラマかと思った(笑)。元工場長の「社長は雲の上の人ですから」は、ワンマンで人の話聞かないアホ上司に使える、最大の皮肉として、今、似たような会社の中でブームになってるんじゃないか?

あの家族内でどういう経緯があったかは判らないけど、普通なら長男が継ぐであろう本業(?)を、なぜにUターン三男が継ぐに至ったのか考えるに、中国ばりの粗悪食品作ってる汚れ会社なんか、上の兄弟二人とも継ぎたくなかったんじゃ?と想像してみる。

だってねぇ…この先明らかに倒産でしょ?カトキチ他、大企業からの損害賠償額払いきれるとは、とても思えない。

社長も、いまだに自分がやったことの重大さを理解してないみたいだしね。この人にはむしろ、ナントカ賞(何かの技術で賞とったんだよね?)剥奪、とかいう処置の方が堪えるような気がする。肩書きとかすげー拘ってそうだし。

|

より以前の記事一覧